資料請求・デモ依頼・お問い合わせはこちらから
院長 武智 紀一先生

インタビュー時利用予約システム/
iTICKET Cloud
導入年月/2016年3月
運用形態/1診制

ご高齢の患者さんも満足
みんなに公平だから
安心して利用できます

院長 武智 紀一先生

武智診療所 (京都)
循環器内科

予約時間通りに診察できず、クレームに

予約システムの導入を検討されたきっかけを教えてください。

当院はご高齢の患者さんが多いので、「お年寄りに長時間待っていただくのは申し訳ない」という思いから時間予約制をメインにしていました。ですが、急患や新患など、飛び込みの患者さんが来ると予約通りに診療が進まず、予約をした人も、急患の人もお待たせすることになってしまいました。そのうち、『予約なしで来院した方』と『予約した方』の優先順位も曖昧になり、クレームも出るようになってしまったんです。「これではいけない」と、順番予約制を取り入れることにしました。

アイチケットを選ばれた理由を教えてください。

まだ勤務医だった頃、内科学会でアイチケットの展示を見て「面白いシステムだな」と興味を持ったのがきっかけです。将来、自分が開業した時には導入を考えようかなと思っていました。

順番制と時間予約制を組み合わせ、さまざまニーズに対応

時間帯予約から順番予約への移行はスムーズでしたか?

パソコンやスマートフォンを使わない方でも公平になるように、オンライン予約は使わず、直接来院してチケットを取った方から順番に診察する形をとりました。一方で、「待たずに診てもらいたい」という方や遠方の患者さんもいるので、時間予約を完全に無くすのではなく、患者さんが少ない夕方に時間予約枠を残すことで、安心して来院していただけるようにしました。
基本は順番制ですが、一部に時間予約枠を設けることで、急患の方も、定期的に来院される方も来院しやすくなったと思います。

ホームページで混雑状況を表示するだけでも効果的

患者さまはアイチケットをどのように使われていらっしゃいますか?

ホームページにアイチケットのリンクを貼っているので、患者さん自身や、ご家族の方が「今、何人待っている」とか「今、何番目が呼ばれている」とか確認してから来院されるケースが多いですね。慢性疾患で定期的に来院している方などは、「そろそろ薬が切れるし、今日空いているから行っておこうかな」といった感じで、ご自身で通院する日をコントロールされています。

より高齢者に優しい機能開発に期待

今後、アイチケットに期待することはありますか?

スマートフォンで使える、患者さん用の『アイチケットアプリ』がありますが、待ち状況の閲覧だけができるような簡易版アプリができると嬉しいですね。かんたんに登録できて、自分の順番がパッと見られるようなアプリがあると、ご高齢の方にもより喜んでいただけるのかなと思います。

アイチケットを導入されているドクターの声

[ 耳鼻咽喉科 ]

診察スペースを
広く取れたことで
より診療しやすい環境に

医薬品卸担当者からの紹介がきっかけです。検討した結果、自分の理想とする耳鼻科の運用と最も… 続きを読む >
院長 杉山 博先生/すぎやま耳鼻咽喉科 (東京)
[ 皮膚科 ]

進捗状況がわかるのは
心理的な面でも
メリットが多い

院長 古谷野 妙子先生
医師向けの雑誌でアイチケットを導入していた医院(ももだ耳鼻咽喉科)の事例紹介を読み、直感… 続きを読む >
院長 古谷野 妙子先生/こやの皮フ科 (千葉)
[ 整形外科 ]

コミュニケーションの時間を
確保するためにも
診察全体の効率化は必須

院長 高野 勇人先生
当院では「今の痛みをどうにかして欲しい」「詳しく検査をして欲しい」といった、患者さんごと… 続きを読む >
院長 高野 勇人先生/たかの整形外科 (東京)
[ 眼科 ]

文章や写真は、すべて
プロにおまかせで簡単
運用の安心感も

院長 千葉 奈緒子先生
元々、ホームページは持っていたのですが、お知らせの更新ぐらいの簡単な作業でも制作会社に依… 続きを読む >
院長 千葉 奈緒子先生/荻窪眼科 (東京)
[ 皮膚科 ]

導入の決め手は
シンプルさと
快適な操作性

院長 里見 久恵先生
実際にデモを体験したのですが、とにかくシンプルで使いやすかったので導入を決めました。操作… 続きを読む >
院長 里見 久恵先生/さとみ皮膚科クリニック (千葉)
[ 眼科 ]

アイチケットと
連動したHPだから
運用管理がスムーズ

院長 良田 夕里子先生
以前からホームページを作りたいと思っていましたが、知人からホームページ業者とのトラブルを… 続きを読む >
院長 良田 夕里子先生/良田眼科 (東京)
[ 眼科 ]

順番予約の場合は
制限がなく
何人でも診療がこなせる

院長 伊藤 睦子先生
勤務医時代の予約システムは、札のようなものを渡して順番に予約をとっていましたが、大変そう… 続きを読む >
院長 伊藤 睦子先生/いとう眼科 (茨城)
[ 耳鼻咽喉科 ]

スタッフにもゆとりが
生まれ医院の雰囲気が
よくなりました

院長 宗 永元先生
アイチケット導入のきっかけは、待ち時間を短縮することで、悩んでいた多くの問題が解決する、… 続きを読む >
院長 宗 永元先生/いなげ耳鼻咽喉科 (千葉)
[ 小児科 ]

導入からわずか3週間
1日400人を超える来院者の
診療もスムーズに対応

院長 内田 智子先生
以前使っていた別の予約システムがサポート中止となり、新たに予約システムを検討する際、知り… 続きを読む >
院長 内田 智子先生/内田こどもクリニック (福岡)
[ 小児科、内科、小児外科、アレルギー科 ]

待ち時間のクレームが
無くなり導入後1年で、
患者数が最大116%に増加

院長 榎本 信哉先生
クリニックの運用を改善し患者の不満を軽減しよう!そう思って、診療予約システムの導入を決め… 続きを読む >
院長 榎本 信哉先生/えのもとクリニック (埼玉)
[ 内科 ]

インターネットを
利用しない患者さんも
不平等感なく利用できる

院長 成瀬 清子先生
現在の場所に移転する前の診療所は待合室がとても狭く、数人でいっぱいになってしまいました。… 続きを読む >
院長 成瀬 清子先生/成瀬医院 (東京)
[ 小児科 ]

よく知っている
アイチケットだから
安心して依頼

院長 北川英子先生
元々、アイチケットはシンプルなところが気に入って導入しました。他社と比較すると、様々な機… 続きを読む >
院長 北川 英子先生 /土屋小児科 (栃木)
[ 内科、アレルギー科、泌尿器科、在宅医療 ]

混雑していても
待ち状況がわかるから
クレームが緩和されました

院長 齊藤 純先生
当院は昨年開院したのですが、インフルエンザワクチン接種の時期に予約が殺到しまして、スタッ… 続きを読む >
院長 齊藤 純先生/さいとう内科クリニック (大阪)
[ 耳鼻咽喉科 ]

システムの使いやすさと
サポート体制・スピードに
満足しています

院長 藤峰 武克先生
透明性の高い、インターネットでも院内でも、ご自身の番号が分かるようなシステムはないか、と… 続きを読む >
院長 藤峰 武克先生/戸田耳鼻咽喉科 (埼玉)
[ 小児科 ]

患者さんが使うものなので
患者さんにとって
使いやすいのが一番

院長 隠岐 直紀先生
まず小児科は感染症の割合が多いため、院内感染を防ぐという目的がありました。診療所に隔離部… 続きを読む >
院長 隠岐 直紀先生/おき医院 (東京)
[ 皮膚科 ]

シンプルな操作画面と
見やすい院内表示、
それがアイチケットでした

院長 谷口 友則先生
以前勤務していた病院では、番号札を表示するシステムを採用していて、患者さんにも好評でした… 続きを読む >
院長 谷口 友則先生/長津田皮膚科 (神奈川)

患者さまのクリニック
予約はこちらから >

お気軽にお問い合わせください

iTICKET Smart Cloudの
資料請求・デモ依頼・お問い合わせは
こちらから

お電話でのお問い合わせ:0120-92-5870(平日9:00~20:00)

アイチケット株式会社