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院長 高野 勇人先生

インタビュー時ver./
iTICKET plus
導入年月/2014年4月
運用形態/1診制

コミュニケーションの時間を
確保するためにも
診察全体の効率化は必須

院長 高野 勇人先生

たかの整形外科 (東京)
整形外科

患者さんごとのニーズに応える診療を実践するために

当院では「今の痛みをどうにかして欲しい」「詳しく検査をして欲しい」といった、患者さんごとに異なるニーズをしっかりと聞き出し、そのニーズに応えてあげられる診療を実践したいという強いこだわりがあります。また、検査の意図や結果をわかりやすく説明することにも力を入れています。

そうした患者さんとのコミュニケーションの時間を確保するためにも、診察全体の効率化は必須だと考えています。

勤務先のクリニックの利用経験から迷わず導入

開業前は、先輩医師が運営するクリニックで勤務していました。そのクリニックでアイチケットを導入していたことから、当院でも迷わず導入をしました。

患者さんからのクレームで多いのは待ち時間に関する内容ですので、患者さんが待合室でお待ちになる時間を減らすためにアイチケットは必要です。学校が多い地域柄、学生はもちろん、小さいお子さんをお連れの患者さんも多く来院されるので、特に待ち時間への配慮が重要だと考えています。

また、患者さんから「あと何番ですか?」と質問を受けることもなくなりますので、職員が本来の患者さん対応に集中でき、院内業務の効率化が図れるメリットも見逃せません。

導入時は運用方針をスタッフに浸透させることに苦心

導入当初は、受付スタッフに根強い抵抗感がありましたね。システムの操作自体はシンプルで新しいスタッフもすぐに覚えられますが、「ネットを使えない患者さんをないがしろにする不平等なシステムではないか」という誤解の払しょくには苦心しました。

ネットを使って予約を取る患者さんも、待っている場所は違えど待っていることには変わりませんので、ネットが使える患者さんだけを優遇しているわけではありません。そればかりか、ネットで予約して院外で待っている患者さんがいることで、ネットを使えない患者さんが待合室で窮屈な思いをしなくて済むわけですから、こうしたシステムのメリットを職員が十分理解して、きちんと患者さんに説明できれば、クレームがあったとしても問題なく対応できます。

アイチケットでは待ち時間の表示が可能ですが、一人にかかる時間が予測不可能なところがあるため、待ち時間を表示するとかえってクレームにつながると判断し、順番のみ表示するようにしています。

今後は患者さんへの情報発信機能に期待

当初の狙いどおり、若い患者さんはアイチケットをフル活用してくれていますね。今後は、次回の来院予定日のお知らせだったり、休診日などのクリニックの情報を更新した際に患者さんに通知できたりするような機能ができるとうれしいですね。アイチケットでは患者用アプリを開発しているそうなので、今後の新機能に期待しています。

院内
院内

アイチケットを導入されているドクターの声

[ 循環器内科 ]

ご高齢の患者さんも満足
みんなに公平だから
安心して利用できます

院長 武智 紀一先生
当院はご高齢の患者さんが多いので、「お年寄りに長時間待っていただくのは申し訳ない」という… 続きを読む >
院長 武智 紀一先生/武智診療所 (京都)
[ 耳鼻咽喉科 ]

スタッフにもゆとりが
生まれ医院の雰囲気が
よくなりました

院長 宗 永元先生
アイチケット導入のきっかけは、待ち時間を短縮することで、悩んでいた多くの問題が解決する、… 続きを読む >
院長 宗 永元先生/いなげ耳鼻咽喉科 (千葉)
[ 内科 ]

インターネットを
利用しない患者さんも
不平等感なく利用できる

院長 成瀬 清子先生
現在の場所に移転する前の診療所は待合室がとても狭く、数人でいっぱいになってしまいました。… 続きを読む >
院長 成瀬 清子先生/成瀬医院 (東京)
[ 小児科 ]

導入からわずか3週間
1日400人を超える来院者の
診療もスムーズに対応

院長 内田 智子先生
以前使っていた別の予約システムがサポート中止となり、新たに予約システムを検討する際、知り… 続きを読む >
院長 内田 智子先生/内田こどもクリニック (福岡)
[ 内科、アレルギー科、泌尿器科、在宅医療 ]

混雑していても
待ち状況がわかるから
クレームが緩和されました

院長 齊藤 純先生
当院は昨年開院したのですが、インフルエンザワクチン接種の時期に予約が殺到しまして、スタッ… 続きを読む >
院長 齊藤 純先生/さいとう内科クリニック (大阪)
[ 耳鼻咽喉科 ]

システムの使いやすさと
サポート体制・スピードに
満足しています

院長 藤峰 武克先生
透明性の高い、インターネットでも院内でも、ご自身の番号が分かるようなシステムはないか、と… 続きを読む >
院長 藤峰 武克先生/戸田耳鼻咽喉科 (埼玉)
[ 眼科 ]

アイチケットと
連動したHPだから
運用管理がスムーズ

院長 良田 夕里子先生
以前からホームページを作りたいと思っていましたが、知人からホームページ業者とのトラブルを… 続きを読む >
院長 良田 夕里子先生/良田眼科 (東京)
[ 皮膚科 ]

導入の決め手は
シンプルさと
快適な操作性

院長 里見 久恵先生
実際にデモを体験したのですが、とにかくシンプルで使いやすかったので導入を決めました。操作… 続きを読む >
院長 里見 久恵先生/さとみ皮膚科クリニック (千葉)
[ 皮膚科 ]

進捗状況がわかるのは
心理的な面でも
メリットが多い

院長 古谷野 妙子先生
医師向けの雑誌でアイチケットを導入していた医院(ももだ耳鼻咽喉科)の事例紹介を読み、直感… 続きを読む >
院長 古谷野 妙子先生/こやの皮フ科 (千葉)
[ 耳鼻咽喉科 ]

診察スペースを
広く取れたことで
より診療しやすい環境に

医薬品卸担当者からの紹介がきっかけです。検討した結果、自分の理想とする耳鼻科の運用と最も… 続きを読む >
院長 杉山 博先生/すぎやま耳鼻咽喉科 (東京)
[ 小児科、内科、小児外科、アレルギー科 ]

待ち時間のクレームが
無くなり導入後1年で、
患者数が最大116%に増加

院長 榎本 信哉先生
クリニックの運用を改善し患者の不満を軽減しよう!そう思って、診療予約システムの導入を決め… 続きを読む >
院長 榎本 信哉先生/えのもとクリニック (埼玉)
[ 小児科 ]

患者さんが使うものなので
患者さんにとって
使いやすいのが一番

院長 隠岐 直紀先生
まず小児科は感染症の割合が多いため、院内感染を防ぐという目的がありました。診療所に隔離部… 続きを読む >
院長 隠岐 直紀先生/おき医院 (東京)
[ 眼科 ]

順番予約の場合は
制限がなく
何人でも診療がこなせる

院長 伊藤 睦子先生
勤務医時代の予約システムは、札のようなものを渡して順番に予約をとっていましたが、大変そう… 続きを読む >
院長 伊藤 睦子先生/いとう眼科 (茨城)
[ 皮膚科 ]

シンプルな操作画面と
見やすい院内表示、
それがアイチケットでした

院長 谷口 友則先生
以前勤務していた病院では、番号札を表示するシステムを採用していて、患者さんにも好評でした… 続きを読む >
院長 谷口 友則先生/長津田皮膚科 (神奈川)
[ 眼科 ]

文章や写真は、すべて
プロにおまかせで簡単
運用の安心感も

院長 千葉 奈緒子先生
元々、ホームページは持っていたのですが、お知らせの更新ぐらいの簡単な作業でも制作会社に依… 続きを読む >
院長 千葉 奈緒子先生/荻窪眼科 (東京)
[ 小児科 ]

よく知っている
アイチケットだから
安心して依頼

院長 北川英子先生
元々、アイチケットはシンプルなところが気に入って導入しました。他社と比較すると、様々な機… 続きを読む >
院長 北川 英子先生 /土屋小児科 (栃木)

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