資料請求・デモ依頼・お問い合わせはこちらから
院長 齊藤 純先生

インタビュー時ver./
iTICKET Cloud
導入年月/2015年8月
運用形態/2診制

混雑していても
待ち状況がわかるから
クレームが緩和されました

院長 齊藤 純先生

さいとう内科クリニック (大阪)
内科、アレルギー科、泌尿器科、在宅医療

ワクチン接種時の混乱から、予約システムの必要性を実感

アイチケットの導入を検討されたきっかけは?

当院は昨年開院したのですが、インフルエンザワクチン接種の時期に患者さんが多くなり、スタッフも混乱、結果的に患者さんを待たせてしまうことになりました。
ですから、次のインフルエンザワクチン接種の時期までには、予約システムを導入しなくてはいけないな、と考え、アイチケットの導入にいたりました。

待ち時間に関するクレームが減少

アイチケット導入後、どのような変化がありましたか?

受付された患者さんが、アイチケットのモニターで「待ち時間の目安」を見られるようになり、待ち時間中に外出される方が増えましたね。その分、待合室に余裕ができました。

一番実感されていることは?

待ち時間や順番に関するクレームが減ったことです。
アイチケット導入以前は、患者さんを長時間待たせることが多く、クレームになってしまっていたのですが、今は受付の段階で、患者さんご自身が「どれくらい待たないといけないか」の目安がわかるので、長時間待たせてしまった時も、患者さんからクレームを受けることは少なくなりました。

慢性疾患の患者さんを大切にしていきたい

インフルエンザワクチン接種用の予約枠を運用されているのですか?

内科は慢性疾患の方もいれば、急性疾患の方やワクチン接種の患者さんもいます。
時期的にインフルエンザワクチン接種の患者さんが増えると、いつも来ていただいている患者さんに迷惑をかけないか、それが心配です。ですから、慢性疾患や急性疾患の患者さんに迷惑をかけないためにも、インフルエンザワクチン接種用の予約枠を設けています。

待合室で流れる映像を有効活用

オリジナルの映像も放映しているのですよね?

はい。オリジナルで「インフルエンザ予防接種の案内」の映像を作成したところ、思った以上の反響があり、見てくれているんだなぁと実感しています。診察時に患者さんから、映像の内容が話題にのぼることもあります。
アイチケットさんの番組も、見ているようですよ。

混雑の平準化に期待

今後アイチケットを使って期待する効果はありますか?

やはり、患者さんの待ち時間を減らしたいのが一番期待するところです。
今は、すごく混雑している時もあれば、空いている時もある状態ですので、これをうまく分散していけたらと思っています。

外観
外観
スタッフ様
スタッフ様

アイチケットを導入されているドクターの声

[ 整形外科 ]

コミュニケーションの時間を
確保するためにも
診察全体の効率化は必須

院長 高野 勇人先生
当院では「今の痛みをどうにかして欲しい」「詳しく検査をして欲しい」といった、患者さんごと… 続きを読む >
院長 高野 勇人先生/たかの整形外科 (東京)
[ 循環器内科 ]

ご高齢の患者さんも満足
みんなに公平だから
安心して利用できます

院長 武智 紀一先生
当院はご高齢の患者さんが多いので、「お年寄りに長時間待っていただくのは申し訳ない」という… 続きを読む >
院長 武智 紀一先生/武智診療所 (京都)
[ 内科 ]

インターネットを
利用しない患者さんも
不平等感なく利用できる

院長 成瀬 清子先生
現在の場所に移転する前の診療所は待合室がとても狭く、数人でいっぱいになってしまいました。… 続きを読む >
院長 成瀬 清子先生/成瀬医院 (東京)
[ 眼科 ]

アイチケットと
連動したHPだから
運用管理がスムーズ

院長 良田 夕里子先生
以前からホームページを作りたいと思っていましたが、知人からホームページ業者とのトラブルを… 続きを読む >
院長 良田 夕里子先生/良田眼科 (東京)
[ 耳鼻咽喉科 ]

スタッフにもゆとりが
生まれ医院の雰囲気が
よくなりました

院長 宗 永元先生
アイチケット導入のきっかけは、待ち時間を短縮することで、悩んでいた多くの問題が解決する、… 続きを読む >
院長 宗 永元先生/いなげ耳鼻咽喉科 (千葉)
[ 小児科 ]

導入からわずか3週間
1日400人を超える来院者の
診療もスムーズに対応

院長 内田 智子先生
以前使っていた別の予約システムがサポート中止となり、新たに予約システムを検討する際、知り… 続きを読む >
院長 内田 智子先生/内田こどもクリニック (福岡)
[ 耳鼻咽喉科 ]

診察スペースを
広く取れたことで
より診療しやすい環境に

医薬品卸担当者からの紹介がきっかけです。検討した結果、自分の理想とする耳鼻科の運用と最も… 続きを読む >
院長 杉山 博先生/すぎやま耳鼻咽喉科 (東京)
[ 小児科 ]

よく知っている
アイチケットだから
安心して依頼

院長 北川英子先生
元々、アイチケットはシンプルなところが気に入って導入しました。他社と比較すると、様々な機… 続きを読む >
院長 北川 英子先生 /土屋小児科 (栃木)
[ 眼科 ]

文章や写真は、すべて
プロにおまかせで簡単
運用の安心感も

院長 千葉 奈緒子先生
元々、ホームページは持っていたのですが、お知らせの更新ぐらいの簡単な作業でも制作会社に依… 続きを読む >
院長 千葉 奈緒子先生/荻窪眼科 (東京)
[ 小児科 ]

患者さんが使うものなので
患者さんにとって
使いやすいのが一番

院長 隠岐 直紀先生
まず小児科は感染症の割合が多いため、院内感染を防ぐという目的がありました。診療所に隔離部… 続きを読む >
院長 隠岐 直紀先生/おき医院 (東京)
[ 眼科 ]

順番予約の場合は
制限がなく
何人でも診療がこなせる

院長 伊藤 睦子先生
勤務医時代の予約システムは、札のようなものを渡して順番に予約をとっていましたが、大変そう… 続きを読む >
院長 伊藤 睦子先生/いとう眼科 (茨城)
[ 皮膚科 ]

導入の決め手は
シンプルさと
快適な操作性

院長 里見 久恵先生
実際にデモを体験したのですが、とにかくシンプルで使いやすかったので導入を決めました。操作… 続きを読む >
院長 里見 久恵先生/さとみ皮膚科クリニック (千葉)
[ 耳鼻咽喉科 ]

システムの使いやすさと
サポート体制・スピードに
満足しています

院長 藤峰 武克先生
透明性の高い、インターネットでも院内でも、ご自身の番号が分かるようなシステムはないか、と… 続きを読む >
院長 藤峰 武克先生/戸田耳鼻咽喉科 (埼玉)
[ 小児科、内科、小児外科、アレルギー科 ]

待ち時間のクレームが
無くなり導入後1年で、
患者数が最大116%に増加

院長 榎本 信哉先生
クリニックの運用を改善し患者の不満を軽減しよう!そう思って、診療予約システムの導入を決め… 続きを読む >
院長 榎本 信哉先生/えのもとクリニック (埼玉)
[ 皮膚科 ]

進捗状況がわかるのは
心理的な面でも
メリットが多い

院長 古谷野 妙子先生
医師向けの雑誌でアイチケットを導入していた医院(ももだ耳鼻咽喉科)の事例紹介を読み、直感… 続きを読む >
院長 古谷野 妙子先生/こやの皮フ科 (千葉)
[ 皮膚科 ]

シンプルな操作画面と
見やすい院内表示、
それがアイチケットでした

院長 谷口 友則先生
以前勤務していた病院では、番号札を表示するシステムを採用していて、患者さんにも好評でした… 続きを読む >
院長 谷口 友則先生/長津田皮膚科 (神奈川)

患者さまのクリニック
予約はこちらから >

お気軽にお問い合わせください

iTICKET Smart Cloudの
資料請求・デモ依頼・お問い合わせは
こちらから

お電話でのお問い合わせ:0120-92-5870(平日9:00~20:00)

アイチケット株式会社