資料請求・デモ依頼・お問い合わせはこちらから
院長 隠岐 直紀先生

インタビュー時ver./
iTICKET plus
導入年月/2005年6月
運用形態/1診制

患者さんが使うものなので
患者さんにとって
使いやすいのが一番

院長 隠岐 直紀先生

おき医院 (東京)
小児科

患者さんのイライラ感を軽減したい

アイチケットの導入を検討されたきっかけは?

まず小児科は感染症の割合が多いため、院内感染を防ぐという目的がありました。診療所に隔離部屋をいくつも作るという方法もありますが限度があります。待合室での接触を減らすことが必要です。また、患者さんの「待合室で待つ時間」とイライラ感を軽減したいという思いもありましたね。

患者さんにとって使いやすいのが一番

数社の受付システムを比較検討した結果、アイチケットのシステムを選択された理由は何でしょう?

開院準備の際、電子カルテや予約システムの導入するにあたって、4~5社の予約システムを比較検討しました。予約システムは患者さんに対するサービスであり、結局患者さんが使うものなので、患者さんにとって使いやすいのが一番なのです。「多機能」と「使いやすさ、分かりやすさ」は患者さんにとっては二律背反です。患者さんにとっての使いやすさを求めるなら、『時間予約』か『順番予約』のどちらかに機能を統一した方が良いと感じていましたので、目的が『順番予約』に絞られたアイチケットのシステムの導入を決めました。また、小児科ということで、子供を持つ親がWEBや携帯を日常的に使用する世代だということもポイントになりましたね。携帯からの予約を含め、オンライン予約ができるシステムの導入は重要でした。

予約時間は嘘になる可能性があるけれども、
順番に嘘はない

予約システムにおいて「順番予約」選択された理由は?

開業前に勤務していた病院では電話による『時間予約』を取り入れていたのですが、そのシステムに問題を感じていたんです。例えば、午前10時半頃に予約の電話をいただいても午前中はすでに予約でいっぱい、という場合や、ひとりの患者さんが予約の時間に遅れたせいで、後の患者さんの予約時間がずれてしまう場合など。それによって実際に苦情もでていました。予約時間は嘘になる可能性があるけれども、順番に嘘はない、と思ったからです。

待合室がごった返さない

実際使ってみてよかった点は何ですか?

患者さんの多い日でも待合室がごった返さないということです。座る場所がなく、立って待っていただくようなこともありません。また、時間帯によってはピークを緩和するということもあります。待ち人数が多ければ、中には時間をずらして来院される患者さんもいらっしゃいますので。待合室が混み合わないということについては、『順番予約』は当初予想していた通りの成果を果たしていると思います。

患者さんには便利だという声をいただいています

アイチケットの反応などはいかがですか?

患者さんには便利だという声をいただいています。ただしシーズンによってはなるべく早く診てもらいたいという要望から混み合う時期もあるため、予約システムがあっても朝から並ばれる患者さんもいらっしゃいます。そういった状況を考慮して、診療受付開始から30分間は、順番予約システムを稼動せずに朝から並んでいただいた患者さんの対応をし、30分後にシステムを稼動するというように、使い分ける工夫をしています。また、喘息や痙攣の患者さんなど、急を要する場合の診療については、状況にあわせて対応する旨を掲示でご案内しています。

待合室の映像は待っている間などにゆっくり見ていただけたら

待合室での設置画面に病院からのご案内や番組を流す映像機能が加わりましたが、何か印象に残っているものなどはありますか?

「早起き、早寝、朝ごはん」を啓蒙するアニメの子供向け番組やお母さん世代に向けた絵本の読み聞かせの大切さ、発熱時の対処の仕方などをテーマにしたものなどはよいですね。待合室で放映する内容は皆が知りたい一般的なことでよいと思うので、待っている間などにゆっくり見ていただけたらと思います。

アイチケットを導入されているドクターの声

[ 眼科 ]

順番予約の場合は
制限がなく
何人でも診療がこなせる

院長 伊藤 睦子先生
勤務医時代の予約システムは、札のようなものを渡して順番に予約をとっていましたが、大変そう… 続きを読む >
院長 伊藤 睦子先生/いとう眼科 (茨城)
[ 小児科 ]

導入からわずか3週間
1日400人を超える来院者の
診療もスムーズに対応

院長 内田 智子先生
以前使っていた別の予約システムがサポート中止となり、新たに予約システムを検討する際、知り… 続きを読む >
院長 内田 智子先生/内田こどもクリニック (福岡)
[ 内科、アレルギー科、泌尿器科、在宅医療 ]

混雑していても
待ち状況がわかるから
クレームが緩和されました

院長 齊藤 純先生
当院は昨年開院したのですが、インフルエンザワクチン接種の時期に予約が殺到しまして、スタッ… 続きを読む >
院長 齊藤 純先生/さいとう内科クリニック (大阪)
[ 整形外科 ]

コミュニケーションの時間を
確保するためにも
診察全体の効率化は必須

院長 高野 勇人先生
当院では「今の痛みをどうにかして欲しい」「詳しく検査をして欲しい」といった、患者さんごと… 続きを読む >
院長 高野 勇人先生/たかの整形外科 (東京)
[ 小児科、内科、小児外科、アレルギー科 ]

待ち時間のクレームが
無くなり導入後1年で、
患者数が最大116%に増加

院長 榎本 信哉先生
クリニックの運用を改善し患者の不満を軽減しよう!そう思って、診療予約システムの導入を決め… 続きを読む >
院長 榎本 信哉先生/えのもとクリニック (埼玉)
[ 耳鼻咽喉科 ]

診察スペースを
広く取れたことで
より診療しやすい環境に

医薬品卸担当者からの紹介がきっかけです。検討した結果、自分の理想とする耳鼻科の運用と最も… 続きを読む >
院長 杉山 博先生/すぎやま耳鼻咽喉科 (東京)
[ 皮膚科 ]

進捗状況がわかるのは
心理的な面でも
メリットが多い

院長 古谷野 妙子先生
医師向けの雑誌でアイチケットを導入していた医院(ももだ耳鼻咽喉科)の事例紹介を読み、直感… 続きを読む >
院長 古谷野 妙子先生/こやの皮フ科 (千葉)
[ 眼科 ]

アイチケットと
連動したHPだから
運用管理がスムーズ

院長 良田 夕里子先生
以前からホームページを作りたいと思っていましたが、知人からホームページ業者とのトラブルを… 続きを読む >
院長 良田 夕里子先生/良田眼科 (東京)
[ 耳鼻咽喉科 ]

スタッフにもゆとりが
生まれ医院の雰囲気が
よくなりました

院長 宗 永元先生
アイチケット導入のきっかけは、待ち時間を短縮することで、悩んでいた多くの問題が解決する、… 続きを読む >
院長 宗 永元先生/いなげ耳鼻咽喉科 (千葉)
[ 眼科 ]

文章や写真は、すべて
プロにおまかせで簡単
運用の安心感も

院長 千葉 奈緒子先生
元々、ホームページは持っていたのですが、お知らせの更新ぐらいの簡単な作業でも制作会社に依… 続きを読む >
院長 千葉 奈緒子先生/荻窪眼科 (東京)
[ 内科 ]

インターネットを
利用しない患者さんも
不平等感なく利用できる

院長 成瀬 清子先生
現在の場所に移転する前の診療所は待合室がとても狭く、数人でいっぱいになってしまいました。… 続きを読む >
院長 成瀬 清子先生/成瀬医院 (東京)
[ 循環器内科 ]

ご高齢の患者さんも満足
みんなに公平だから
安心して利用できます

院長 武智 紀一先生
当院はご高齢の患者さんが多いので、「お年寄りに長時間待っていただくのは申し訳ない」という… 続きを読む >
院長 武智 紀一先生/武智診療所 (京都)
[ 皮膚科 ]

導入の決め手は
シンプルさと
快適な操作性

院長 里見 久恵先生
実際にデモを体験したのですが、とにかくシンプルで使いやすかったので導入を決めました。操作… 続きを読む >
院長 里見 久恵先生/さとみ皮膚科クリニック (千葉)
[ 小児科 ]

よく知っている
アイチケットだから
安心して依頼

院長 北川英子先生
元々、アイチケットはシンプルなところが気に入って導入しました。他社と比較すると、様々な機… 続きを読む >
院長 北川 英子先生 /土屋小児科 (栃木)
[ 耳鼻咽喉科 ]

システムの使いやすさと
サポート体制・スピードに
満足しています

院長 藤峰 武克先生
透明性の高い、インターネットでも院内でも、ご自身の番号が分かるようなシステムはないか、と… 続きを読む >
院長 藤峰 武克先生/戸田耳鼻咽喉科 (埼玉)
[ 皮膚科 ]

シンプルな操作画面と
見やすい院内表示、
それがアイチケットでした

院長 谷口 友則先生
以前勤務していた病院では、番号札を表示するシステムを採用していて、患者さんにも好評でした… 続きを読む >
院長 谷口 友則先生/長津田皮膚科 (神奈川)

患者さまのクリニック
予約はこちらから >

お気軽にお問い合わせください

iTICKET Smart Cloudの
資料請求・デモ依頼・お問い合わせは
こちらから

お電話でのお問い合わせ:0120-92-5870(平日9:00~20:00)

アイチケット株式会社