資料請求・デモ依頼・お問い合わせはこちらから
院長 千葉 奈緒子先生

インタビュー時利用予約システム/
iTICKET Cloud
導入年月/2011年12月
運用形態/1診制

文章や写真は、すべて
プロにおまかせで簡単
運用の安心感も

院長 千葉 奈緒子先生

荻窪眼科 (東京)
眼科

決め手は、文章も写真もプロにおまかせの簡単制作

これまでのホームページは、どのように運用されていましたか?

元々、ホームページは持っていたのですが、お知らせの更新ぐらいの簡単な作業でも制作会社に依頼する必要がありました。それが意外と面倒に感じていました。

アイチケットにホームページを依頼された決め手は?

ちょうどリニューアルを検討していたところ、アイチケットさんがホームページの制作をされていると伺いました。詳しくお聞きしたところ、予約システムの「iTICKET Cloud」と連動して「待ち状況」が表示できるし、なによりも私たちにも簡単に運用できそう、というのが決め手でした。

実際にホームページを制作してみて、いかがでしたか?

とにかく「手間が少なく簡単!」の一言ですね。 インタビューを受けただけで文章ができ、写真はプロカメラマンが撮ってくれる。ほかでは、なかなか無いサービスですよね。 もし、自分たちですべて用意していたら…、かなりの時間がかかっていたのではないでしょうか。

煩わしい手続きも、手厚いサポートでクリア!

リニューアルして気づいた点はありますか?

リニューアル前には想定もしていませんでしたが、ドメインの移管など面倒な手続きも結構あるんですね。でも、アイチケットさんに手厚くサポートしていただいたので、これも難なくクリアできました。私たちだけでは、つまずいていたかもしれません。

予約システムと連動しているから、患者さんの評判も上々

リニューアル後の評判はいかがですか?

これまでは、ホームページと診察予約のページが別々だったので、「どこから予約すればよいですか?」といったお問い合わせが多くありました。リニューアル後は予約システムへの誘導がスムーズですし、ホームページに「待ち状況」も表示されているので、患者さんにもわかりやすくなったと思いますね。

“いつものカスタマーセンター”が対応してくれるので安心

日々の更新についてはいかがですか?

ホームページは作って終わりではなく、日々の更新が大切なんですよね。「お知らせ」は、予約システムのお知らせ機能と連動していますし、元々、操作がとても簡単なので、スタッフ誰でも更新できるのが嬉しいです。

そのほかアイチケットホームページを利用して良かった点は?

お知らせ以外の更新も、電話かFAXで簡単に依頼できるのがいいですね。 予約システムでお世話になっている“いつものカスタマーセンター”が対応してくれるというのは、とても心強いです。

※注
本記事は、ドクターとスタッフのお二人からお伺いした内容をまとめたものです。

※荻窪眼科のホームページは「アイチケットホームページ」で制作されました。
ogikuboganka.com

※「アイチケットホームページ」は、原稿作成やむずかしい管理画面の操作は不要の医療機関向けホームページ制作・運営サービスです。
アイチケットホームページのご案内

アイチケットを導入されているドクターの声

[ 皮膚科 ]

シンプルな操作画面と
見やすい院内表示、
それがアイチケットでした

院長 谷口 友則先生
以前勤務していた病院では、番号札を表示するシステムを採用していて、患者さんにも好評でした… 続きを読む >
院長 谷口 友則先生/長津田皮膚科 (神奈川)
[ 内科 ]

インターネットを
利用しない患者さんも
不平等感なく利用できる

院長 成瀬 清子先生
現在の場所に移転する前の診療所は待合室がとても狭く、数人でいっぱいになってしまいました。… 続きを読む >
院長 成瀬 清子先生/成瀬医院 (東京)
[ 耳鼻咽喉科 ]

システムの使いやすさと
サポート体制・スピードに
満足しています

院長 藤峰 武克先生
透明性の高い、インターネットでも院内でも、ご自身の番号が分かるようなシステムはないか、と… 続きを読む >
院長 藤峰 武克先生/戸田耳鼻咽喉科 (埼玉)
[ 皮膚科 ]

導入の決め手は
シンプルさと
快適な操作性

院長 里見 久恵先生
実際にデモを体験したのですが、とにかくシンプルで使いやすかったので導入を決めました。操作… 続きを読む >
院長 里見 久恵先生/さとみ皮膚科クリニック (千葉)
[ 眼科 ]

順番予約の場合は
制限がなく
何人でも診療がこなせる

院長 伊藤 睦子先生
勤務医時代の予約システムは、札のようなものを渡して順番に予約をとっていましたが、大変そう… 続きを読む >
院長 伊藤 睦子先生/いとう眼科 (茨城)
[ 皮膚科 ]

進捗状況がわかるのは
心理的な面でも
メリットが多い

院長 古谷野 妙子先生
医師向けの雑誌でアイチケットを導入していた医院(ももだ耳鼻咽喉科)の事例紹介を読み、直感… 続きを読む >
院長 古谷野 妙子先生/こやの皮フ科 (千葉)
[ 眼科 ]

アイチケットと
連動したHPだから
運用管理がスムーズ

院長 良田 夕里子先生
以前からホームページを作りたいと思っていましたが、知人からホームページ業者とのトラブルを… 続きを読む >
院長 良田 夕里子先生/良田眼科 (東京)
[ 小児科 ]

よく知っている
アイチケットだから
安心して依頼

院長 北川英子先生
元々、アイチケットはシンプルなところが気に入って導入しました。他社と比較すると、様々な機… 続きを読む >
院長 北川 英子先生 /土屋小児科 (栃木)
[ 小児科、内科、小児外科、アレルギー科 ]

待ち時間のクレームが
無くなり導入後1年で、
患者数が最大116%に増加

院長 榎本 信哉先生
クリニックの運用を改善し患者の不満を軽減しよう!そう思って、診療予約システムの導入を決め… 続きを読む >
院長 榎本 信哉先生/えのもとクリニック (埼玉)
[ 耳鼻咽喉科 ]

診察スペースを
広く取れたことで
より診療しやすい環境に

医薬品卸担当者からの紹介がきっかけです。検討した結果、自分の理想とする耳鼻科の運用と最も… 続きを読む >
院長 杉山 博先生/すぎやま耳鼻咽喉科 (東京)
[ 耳鼻咽喉科 ]

スタッフにもゆとりが
生まれ医院の雰囲気が
よくなりました

院長 宗 永元先生
アイチケット導入のきっかけは、待ち時間を短縮することで、悩んでいた多くの問題が解決する、… 続きを読む >
院長 宗 永元先生/いなげ耳鼻咽喉科 (千葉)
[ 小児科 ]

導入からわずか3週間
1日400人を超える来院者の
診療もスムーズに対応

院長 内田 智子先生
以前使っていた別の予約システムがサポート中止となり、新たに予約システムを検討する際、知り… 続きを読む >
院長 内田 智子先生/内田こどもクリニック (福岡)
[ 循環器内科 ]

ご高齢の患者さんも満足
みんなに公平だから
安心して利用できます

院長 武智 紀一先生
当院はご高齢の患者さんが多いので、「お年寄りに長時間待っていただくのは申し訳ない」という… 続きを読む >
院長 武智 紀一先生/武智診療所 (京都)
[ 内科、アレルギー科、泌尿器科、在宅医療 ]

混雑していても
待ち状況がわかるから
クレームが緩和されました

院長 齊藤 純先生
当院は昨年開院したのですが、インフルエンザワクチン接種の時期に予約が殺到しまして、スタッ… 続きを読む >
院長 齊藤 純先生/さいとう内科クリニック (大阪)
[ 整形外科 ]

コミュニケーションの時間を
確保するためにも
診察全体の効率化は必須

院長 高野 勇人先生
当院では「今の痛みをどうにかして欲しい」「詳しく検査をして欲しい」といった、患者さんごと… 続きを読む >
院長 高野 勇人先生/たかの整形外科 (東京)
[ 小児科 ]

患者さんが使うものなので
患者さんにとって
使いやすいのが一番

院長 隠岐 直紀先生
まず小児科は感染症の割合が多いため、院内感染を防ぐという目的がありました。診療所に隔離部… 続きを読む >
院長 隠岐 直紀先生/おき医院 (東京)

患者さまのクリニック
予約はこちらから >

お気軽にお問い合わせください

iTICKET Smart Cloudの
資料請求・デモ依頼・お問い合わせは
こちらから

お電話でのお問い合わせ:0120-92-5870(平日9:00~20:00)

アイチケット株式会社